ツギクルバナー

Slowly but Surely

好きなもの、そして夢についてのPage

さよならよりありがとう。

大切な方がまた亡くなった。

 

時には厳しい言葉もかけられたけど

いつもそっと静かに見守ってくれる人で、

誕生日や、どこかに旅行にいったときや、結婚記念日や、文庫本を初めて出版したときも

私がいない間にふらっと家にきて

そっと玄関先に、お祝いの花やお土産を置いていくような人でした。

 

次の本はいつ発売なの?

 

それが最後のやりとりだったなんて。

 

きっと体調は思わしくなかっただろうに。

そんなことより、自分の体でしょうが。

 

彼女は私の次の本を読めないことを

たぶん知っていたと思う。

どんな気持ちで聞いてくれたのかと思ったら

もう悲しくて仕方ない。

 

突然すぎて受け止められず

告別式でご家族と一緒に大泣きして

疲れきって、でもおなかがすいた。

 

こんなときに浅ましいなぁと

自分が憎たらしくて恥ずかしかったけど

これが生きてるということなのかと

妙に実感した。

 

あなたはきっと

「私の終わりはこれでいいんです」

と澄まして言いそうだけど、もう一度会いたかったな。

 

でも今まで頂いた言葉を忘れず

いつも思って過ごしていきます。

本当にありがとうございました。