ツギクルバナー

Slowly but Surely

好きなもの、そして夢についてのPage

WS参加

市民が創る太田市ガイドブック

に市民ライターとして参加させて頂くことになりました^_^✨

 

第一回目のワークショップに参加し、

オズマガジン総括編集長 古川誠さん

センジュ出版代表 吉満明子さん

の貴重なお話聞いて参りました。

 

どんなことをするのだろうと不安を抱えていきましたが、

要点もわかりやすく、楽しい講義でした。

言葉の選び方、話し方、まとめ方、

編集のプロはさすがですね…

 

吉満さんが

うそのない言葉で伝えると、伝える言葉になっていくと仰っていたのが印象的でした。

 

虚飾せず、シンプルにありのまま。

純粋な生まれたての言葉。

肝心な時に思いを伝えるのも、遠回しな表現よりストレートな一言の方がいいものね。

 

言葉を扱うお仕事をする方は

言葉をとても大事にしている。その瞬間に触れると、なんかジンときます。

 

後半は3人のグループにわかれてディスカッションでしたが、とても素敵な女性二人とご一緒させていただき、楽しかった!

 

これから24名の皆さんとガイドブックを作っていくわけですが、みなさん個性豊かな方ばかり。いったいどんな雑誌になるんだろう♫

 

物語を作る時が私は一番幸せですが、

小説を書くのはほぼソロ作業なので

たくさんの人たちと一つのものを作るという経験が出来るのはとても楽しみ😊

今日はあまり交流出来なかったけど、

次回は色々お話してみたいな。

 

ラジオ収録でお世話になった市役所広報課の課長様にもご挨拶が出来たのでよかった!

三巻も読んで下さったとのことで💦

恐縮でした💦

 

宿題がでたので次のワークショップまでに頑張って考えます。

 

センジュ出版さんより発売された

古川誠さんのご著書『ハイツ ひなげし』も購入♫

サインもして頂きました〜

ひたむきなやさしさが伝わってくるような表紙ですね!読むのが楽しみです。

 

f:id:adamas111jp:20190916183757j:image