ツギクルバナー

Slowly but Surely

好きなもの、そして夢についてのPage

キャロットケーキ

f:id:adamas111jp:20210919120615j:image

 

ニンジンケーキというと

母が昔作っていた、すりおろしたニンジン入りの大きなドーナツ型の素朴なケーキを思い出す。

 

写真のはイギリス式のキャロットケーキ。

スパイスやドライフルーツやナッツが詰め込まれてて、上にはチーズクリームのアイシング。

 

今回の原稿にキャロットケーキが登場するので

食べてみた。

ベリーズティールームさんで購入しました♪

 

なんだろう…

母のキャロットケーキとはまったく違うのに懐かしさを感じる味。

素朴な家庭の味だぁ(o^^o)

 

インドと深い関係があるだけに

イギリスではスパイスを入れるお菓子がけっこうありますね。

 

カルダモンとかクミンなどをクリームやビスケットに入れたりする。

日本人にはあまり馴染みがないので

好き嫌いは分かれると思うけど

リッチな味わいになるんだなぁ✨

という感じ。

 

あと多いのが

バタークリーム、カスタードを使ったもの。

果物ならラズベリーアプリコット、レモン。

ルバーブやポピーシードもよく出てくる。

ルバーブって野菜なんだけど、砂糖と煮込むとおいしいジャムになるんだとか。

 

知れば知るほど

イギリスのお菓子は独特の特徴があって

面白いです。

 

私は食べる専門だけどね〜