ツギクルバナー

Slowly but Surely

好きなもの、そして夢についてのPage

かぼす

f:id:adamas111jp:20220904181503j:image

 

また今年も兄嫁の実家よりかぼすを大量に頂いたようなので、かぼすのケーキをつくる✨

レモンドリズルケーキのレシピを参考。

いつもは英語伝統菓子の本見て作るのですが、今回はベリーズティールームさんのHPに載ってたレシピで。

こちらの英国伝統ケーキのファンなのです💕

 

私は「いい加減」で料理をするタイプなので、計量命のお菓子作りは苦手。

でもなかなかの出来では!?

いつも焼きすぎるので、だいぶ時間を短縮してみたの!あとレシピちゃんと見た!(当たり前)

前は砂糖と小麦粉先に混ぜちゃったのよねぇ。

断面もいい感じ…まあたまたまだろうけどもw

f:id:adamas111jp:20220904182009j:image

 

かぼす絞りすぎた。。アイシングもシロップも少量でいいのね💦

残った果汁はドレッシングにでもしよか。。

と思ったらおとんに持っていかれたー!

炭酸水で割って飲むと。

けっこうな量あったけど空になってもどってきた。全部使われた!

かぼすは種が多くて絞るの大変だったのにぃ😂

 

しかしまあ、味はよかった😊爽やかな酸味!

でももうすこしシロップ、ケーキに染み込ませたいなぁ!

 

ブリティッシュベイクオフ📺ではみんな、竹串みたいなのでブスブス穴開けてシロップ注いでたよね…よく染み込むのかな🧐

プラス、シロップ増量してみるか…

イカロリーケーキになりそう😅

 

床に座ってこれを書いてたら🐱が鼻ふんふんしながら近づいてきて……寝た。

 

f:id:adamas111jp:20220904183049j:image

ニャンコに味見してもらえて、ついでに感想も頂けるといいんだけどな…

でも最近腰回りがおでぶになってきたしな…

この子も私も減量しなきゃ。

 

そういえばドリズルケーキのドリズルって、霧雨って意味らしい。

霧雨のケーキ。なんだか叙情的…

イギリスのケーキ素敵✨