ツギクルバナー

Slowly but Surely

好きなもの、そして夢についてのPage

 おこめっ(´∀`)

f:id:adamas111jp:20210221090948j:image

 

米の食べ比べにハマってる。

お気に入りはこれ!

宮城のだて正夢〜

パッケージがかっこいいんだよね!!

配色がね、素敵です。

 

利用してるフードロスサイトで初めて出会ってなんじゃこの名前?と思って買ってみましたが、予想と違う米でした。

 

最初は超小粒なのにびっくり。え、これで二合?と思うくらいはかると少なく感じる。見た目はもち米みたい。

お水は少なめがいいと公式サイトにありましたので、その通りに炊いたらめちゃくちゃもちもち!!(゚∀゚) おいしいのです〜

 

最近、CMが流れてるよね。人気なのかな?

取り扱ってるスーパーが地元で少ないので

増えるといいな。

 

ちなみに私の中で他のお気に入りの米は

 

ななつぼし

つや姫

雪ほたか ←群馬のコシヒカリやで!

ミルキークイーン

 

中でもつや姫は本当に美しくてバランスのよい米だと思う。姫だね、まさに。

お輿に乗せたい…

 

ミルキークイーンはもちもちなんだけど

わりとあっさりめなのが不思議。

個性がつよい粘り系では食べやすいかも。

 

私が作中で登場時でもらったのはゴロピカリでしたが(今はもうほとんど生産されてない)、川場村の雪ほたかはおいしいですよ!! 

 

近くにおいしいゆず酒をつくる酒造があるので、川場田園プラザはコロナ前はよく行ってたんだけど、雪ほたかは地元でも売ってるので

時々いい米食べたいときに買います。

 

色々意識しながら食べてたら、最近少しずつ品種ごとの特徴がわかってきました。

 

別に米の小説書こうとはしてませんw。主人公が米好きなファンタジーとか読んだことあるし、農家テーマの小説はわりと最近あるので。

それに書くなら農業体験と取材してこなきゃ!

妄想だけで書くのは失礼ですからね〜

 

とりあえず

目標は日本全国の品種すべてを食べることですw