ツギクルバナー

Slowly but Surely

好きなもの、そして夢についてのPage

日本神社

正月。

義理母は当然のようにご祈祷を申し込もうとしていたので今年は説得阻止。

⛩お参りだけささっとしにいくことに。

 

先月ネットニュースで新しい初詣スタイルとして紹介されていた通り

手水舎もカラで柄杓なし

鈴緒もはずされてた。

人もほとんどいなかった。

 

仕方ないとはいえ

こうなると

お参りというものの必要性について首を傾げたくなってしまう。

お参りってなんだろう…

こんな省略化してするべきことなのだろうか。

それでも行くことに意義があるのか。

神社仏閣に感ずるべき畏怖や神聖性に疑問が生じてきた。考えるのやめよう。沼にハマる。

 

しゃっとお参りすませさあ帰ろうとしたとき

義理母が「近くの山にぽつんと小さな神社があるんだけど」という。

ほとんど参拝客がいないらしいが、

神武天皇起源することから、勝負運にご利益があるという古い神社で、アスリートがよく訪れるそうだ。ナデシコジャパンもきた。日本神社というらしい。

 

なんだかネタの匂いがする…

 

 

青いダルマがシンボルときいてさらに興味がわいた(青が好きなので)ため、連れて行ってもらうことに。   

 

社務所がわりに御守りやダルマを置いている商店に車を置き民家の裏手にのびる細い道を登る。

甘くみていたが意外と急勾配。けっこう石段キツい!

f:id:adamas111jp:20210107154410j:image

 

ほんとうだ、誰もいない…!

そして青ダルマ!

 

f:id:adamas111jp:20210107154437j:image

 

まさに日本代表カラー🇯🇵

絵馬も青ダルマ。サッカーの必勝祈願が多いんだね。サッカー少年たちの思いがたくさん綴られていたよ!

 

由縁についての看板を読んだところ

坂上田村麻呂が必勝祈願のため神武天皇をお祀りしたことから始まったようだ。

征夷大将軍じゃん。東北征伐の途中か。

 

人がいないのでNO密で詣でられました。

なかなか良い発見でした♫