ツギクルバナー

Slowly but Surely

好きなもの、そして夢についてのPage

月ライト

 

長らく我が家の隣地は畑だったのですが

最近家が建ち始めました。

全部で四棟建ちます。

 

うちはもともと横長の平屋の一部に二階を増築した家なので、ほぼ一階建て。

目の前に二階屋が建つとかなり暗くなる…嫌だなぁと思っていたけど、

母が「庭に畑があるから、日が当たらないと困るのよねぇ」などと業者を見かけるたびにチラチラ不満を呟いたからか、ハウスメーカーもご近所トラブルは避けたいと思ったのか

我が家の前の一棟だけ平屋になった(笑)

 

助かったぜ…

 

だがしかし、何もなかったところに壁が出来たのにはかわりないので

やはり前より日光の差し具合が変わりました。

 

もともと私の暮らすスペースは、

縁側に続く掃き出し窓と部屋の間に廊下があり、日差しが届かないつくりなのです。

 

友人に「暗い」と呟いたら

「間接照明が映えるんじゃないか」と返事が。

そこで思い出した。

最近衝動買いした月ライト!

 

f:id:adamas111jp:20210321222355j:image

 

その名のとおり、満月型のライトです。

つけてみたらいいかんじ♪

でもお日様の光がもっと欲しいよー( ;  ; )

 

サンルーム的な役割なのだろうけど、この廊下さえなかったら…!

 

壁を取り払って廊下まで部屋を拡大するか?

日照問題は無視できん。

少々本気でリフォームを考え中です。