ツギクルバナー

Slowly but Surely

好きなもの、そして夢についてのPage

今年も宜しくお願いします

f:id:adamas111jp:20220103084346j:image

明けましておめでとう御座います🎊

寅のかわりに猫でもいいだろう。

新年に渡したモルモットおもちゃをくわえて唸っている最中のニャン🐈

一日で飽きた……

 

元旦、寒かったです!

初詣なんぞいきたくない!

でも義理母たちは習慣を大事にする方なので

行きました。。

そして大吉を引き当てました✨

今年は引く気がしたんだ😁

願いが叶うかな?

でも願いを叶えるには己の努力が必須です。

神様に甘えず頑張りましょう!

 

 

f:id:adamas111jp:20220105121125j:image

 

3日に幼なじみが猫の子守にきたので、

お互いのうちのお雑煮を作りました。

 

うちのは左(愛知風)

幼なじみのは右(福島風)

 

私は自分のうちのお雑煮が群馬県のだとずっと思っていて、違うと知った時は衝撃でした!

 

うちは祖父の代に名古屋から群馬にきたので、

お雑煮は愛知風。

小松菜🥬とナルト🍥とかつおぶし以外何にも入ってません。もちは焼かず溶ける手間まで煮ます。

なのでなめらかなもちではなく、米粒が残るざらざらした固いもちを父が作ります。

 

シンプルすぎる?

いやいや、一度食べるとね

ハマるんですよ(〃ω〃)

相方も幼なじみも「なにこれうまい!」

とびっくりしてた。

兄も毎年母の雑煮食べたくて帰省します。

まだまだ母の味には届かないんだけど、

私もなんとか再現できるようになってきました!

 

対して幼なじみの方は

切り昆布と干し椎茸、鶏肉いりの出汁三昧なお雑煮。味は濃い目。

おばあちゃんちの味だそう。

めっちゃおいしくて、2日目はうどんいれて食べました。

 

私は関東のけんちん汁風のお雑煮がどうも好きじゃないんだけど(焼いたもちを入れるのにも慣れない)、これは好き✨来年は作るわ😊

 

滋賀の友人から白味噌も送られてきたので

白味噌雑煮にもチャレンジしよう^_^

とにかくもちを消費しなくては!!

冷凍してもどうせ食べないしね。

 

しかしお雑煮に一つでも色々あるなあ。

でも楽しいお正月でした!!

 

正月ボケはこのくらいにして、今年も小説がんばります!

のろのろペースですが

また一年宜しくお願い致します。

 

正月早々うどんのつゆのお碗にダイブしてつゆまみれになり、お風呂に入れられたニャン。

初おふろの疲れで腕の中で爆睡w

 

f:id:adamas111jp:20220105150726j:image