ツギクルバナー

Slowly but Surely

好きなもの、そして夢についてのPage

生まれてきてくれてありがとう

先日は姪の七五三でした。

早朝から両親と横浜へいき、義理の姉の両親にもご挨拶し、待っていると

 

赤い唇を不機嫌そうに曲げた

7歳の姪が晴れ着姿で現れました✨

 

私の着物…‼️

 

叔母はそれを見ただけで感無量でした(´;Д;`)

なにせ、その着物は呉服屋だった祖父が

私のためにあつらえてくれた形見!

 

薄紅に、孔雀と牡丹。

すごく華やかだったんだなぁ!と今回気づきました。

 

f:id:adamas111jp:20191107123332j:image

 

母に聞いたところ、こちら

京染の正絹だそう。。。!

流行り柄のペラいポリ着物とは違いますの!

かなり重いので、姪は不機嫌だった様子(笑)

 

孔雀が珍しくて選んだ記憶があるけど

7歳の私、もしや目利き?😅

おじいちゃんありがとう…✨

 

f:id:adamas111jp:20191107123807p:image

 

帯もかわいく結んであった!

素敵〜✨

 

小物類がだいぶ劣化してましたが

(なにせ◯◯年前の着物)

 

世代を超えて受け継ぐ

日本の伝統行事の素晴らしさを実感😊

 

しかし、あんな小さかった赤ちゃんが

もう7歳(´;Д;`)

 

彼女が言葉を覚えたての頃に私に

言ってくれた「れいちゃん、だいすき!」

その純粋な言葉がなければ、私は保育士のお話など思いつかず、今も書かせて頂いてなかった気がします。

 

あの一言で、愛情の美しさを知りました。

 

生まれてきてくれて

たくさんの大好きを私にくれて

ありがとう😊

 

これからもすくすく

おおきくなーれ‼️