ツギクルバナー

Slowly but Surely

好きなもの、そして夢についてのPage

革命の鐘が鳴る

f:id:adamas111jp:20190124214827j:image

 

執筆作業用のBGMを探していたら

辻井伸行さんの弾く「ラ・カンパネラ」の動画を見つけた。

 

リストの「ラ・カンパネラ」は私の一番大好きなピアノ曲

胸がぎゅっとする。

美しくて切ない。

 

そういえば去年、フジコ・ヘミングさんのコンサートでも、この曲を聴くことが出来たのを思い出した。

 

彼女のカンパネラは独特で、

もうリストのではなく、彼女の音楽だった。

 

一番印象に残ったのは

ショパンの「革命」

 

混乱の夜明けが訪れ、破壊と絶望、悲しみや戸惑いが渦巻く。

 

ほんとに、革命の音が聞こえてくるみたいだった。

 

まるでショパンの悲しみや怒り。

この曲の生まれた背景をはじめて想像できた。

 

感受性の塊のような方で、音を奏でるたびにそれがこっち側に流れこんでくる。

色んな感情の洪水に、涙がポロポロ。

ちょっと気軽に聴くピアノではないと思った。

でも本当に素敵でした。

 

音楽をやるために生まれてきた人なんだなぁ。。

 

ちなみに私もピアノを弾きますが、

名のある曲はほとんど何も弾けません(笑)

うちの先生は基礎練習の鬼だった。

それしかやらせてもらえなかったのだ。

 

でもおかげさまで

基礎や指の動かし方だけは褒められるw

そりゃ14年間そればっかりだったのでね٩( ᐛ )و

 

またピアノ聴きたいな。。

あ、メンタル丈夫な時にw

 

そして、

私も小説を書くために生まれてきた人間でありたい。